導入事例

古田牧場様(北海道士幌町)

牛の体型が揃っておらず、乳房炎になりやすい牛や足の悪い牛の存在に課題を感じていました

サムネイル添付

導⼊前に感じていた課題は?

「牛の体型が揃っておらず、乳房炎になりやすい牛や足の悪い牛の存在に課題を感じていました」

牧場規模が大きいわけではないので、牛を揃えて少数精鋭の牛群で生産をあげていく必要性を感じていました。ゲノム検査のメリットは地域の勉強会で聞いていました。乳房炎になりやすい牛や足が悪い牛もいたので、ゲノム検査を活用することでそういった問題も改善する牛群作りができるものと考えていました。

導⼊を決めた理由は?

「課題解決はもちろん、先行投資することで得られるメリットに期待しました」

ゲノム検査を活用した牛群作りも年数がかかる取り組みになので、早めに始めることが重要だと考えています。つなぎ牛舎ではありますが、搾乳がしやすく、健康で能力が高い牛群を作るために投資をしました。既に導入をしていたFarmnote Cloudとの連携が期待できた点も魅力的でした。

期待する効果は?

「乳房炎などの病気に強く、粗飼料だけで飼えるような牛群を作っていきたいです」

ゲノム検査を5年ほど継続している同業生産者の牛群を見たことがありますが、かなり牛が揃っていてすごかったです。ゲノム検査の結果を活用することで、粗飼料だけでも飼えるような次世代の牛群作りに挑戦したいと考えています。

会社紹介

経営形態酪農
飼養頭数115頭
Farmnote Gene導入時期2022年10月
所在地北海道士幌町
運営規模ご家族含む4名

この記事をシェアする

導入事例

Farmnote Color case study
もっと製品を知りたい方へ
×
もっと製品を知りたい方へ
×