導入事例

株式会社大地の雫様(北海道別海町)

搾乳機との連携で、”牛”情報と”人”作業が一元管理できました。

サムネイル添付

導⼊前に感じていた課題は?

もともとクラウドによるデータ管理には興味がありました。

うちはLELYのロボット搾乳機を活用しているので牛個体の発情確認はできていたのですが、牛の管理面でのデータ管理がしづらいのが悩みでした。別のアプリやエクセルで管理をしようにも、色々なものを開いて見なければならないことが手間で、課題感を感じていました。

導⼊を決めた理由は?

ファームノートは、まずデザインがわかりやすく使いやすそうだと感じていました。ただ、搾乳機と二重でデータ入力をすることはできないのでファームノート担当者に相談したところ、データ連携が可能と教えていただき、導入を決めました。

2022年6月からFarmnote Cloudの導入をはじめました。

使い心地や効果はありますか?

Farmnote Cloudを使い始めて約1年ですが、市場に出した時の出荷額であったり、牛への治療歴を入力できる点が気に入っています。例えば、プログラムなども入力でき牛データと紐づけることができるので、人の作業と牛の管理を一貫して行えるようになりました。

また、全ての情報をFarmnote Cloudで見ることができるので、従業員への説明が容易になり、作業指示などがとてもやりやすくなりました。

牛ごとに行った対応をすぐに確認ができるのも良い点です。

※ 搾乳機から取り出せる乳量情報は個体情報で確認できる。

期待する効果は?

今はデータを収集している時期ですが、乳房炎が発生する時期はいつなのかなど、時期と牛の事象の傾向をデータで出せるようになることで、分析を正しく行い、業務の精度を高めていきたいと考えています。

Farmnote Cloudにデータを入れ、しっかり振り返る、そして分析するということを繰り返し、業務レベルを上げていきたいです。

会社紹介

経営形態酪農
飼養頭数1,318頭
Farmnote Gene導入時期2022年6月
インタビュー浦山 大地様
牧場名株式会社大地の雫
所在地北海道 別海町

この記事をシェアする

導入事例

Farmnote Color case study
もっと製品を知りたい方へ
×
もっと製品を知りたい方へ
×