導入事例

有限会社畠山牧場様(北海道網走郡)

他社の交配相談サービスを利用していましたが、自分の中でアバウトな種付け選定をしている感覚がありました

サムネイル添付

導⼊前に感じていた課題は?

「他社の交配相談サービスを利用していましたが、自分の中でアバウトな種付け選定をしている感覚がありました」

近交係数のみで交配の種を選定していたので、改良に直結することはなく、うまくいっている気がしていませんでした。

導⼊を決めた理由は?

「検査コストは発生しますが、より牛群をブラッシュアップできる期待からFarmnote Geneの導入を決めました」

ファームノートの獣医師による経営相談を利用した際にサービスを知り、検討・導入に至りました。他社のゲノム検査サービスはExcelデータが手元に届くだけですが、Farmnote Geneはわかりやすい画面と獣医師によるオンラインのフィードバック、その先の種付け提案もしてくれるところに魅力を感じました。導入後にはFarmnote Cloudとの連携アップデートもあり、台帳の中で全てが完結できていることも嬉しいポイントです。

期待する効果は?

「今後、成熟した牛群が作れるような期待感があります」

牛群の能力を数値化できる感覚を持つことができ、その数値を見ながら牛を評価できることに満足しています。ゲノム検査結果による選別で良い種をつけた後継対象牛の子牛が生まれてきており、また検査結果によってF1をつけた牛の個体販売が実現できています。生産抑制がかかる厳しい市況の中、こういう経営をできていることはゲノム検査を実施している恩恵だと思います。確実にバックが期待できる投資ではないでしょうか。

会社紹介

経営形態酪農
飼養頭数360頭
Farmnote Gene導入時期2022年8月
所在地北海道網走郡
運営規模ご家族含む9名

この記事をシェアする

導入事例

Farmnote Color case study
もっと製品を知りたい方へ
×
もっと製品を知りたい方へ
×